トップ > 育毛と栄養・食品 > 育毛のための栄養素

育毛のための栄養素

育毛するためには、食生活の乱れを正すことが必要です。ミネラル・ビタミン、髪の主成分ケラチンの材料となるタンパク質など、さまざまな栄養素をバランスよく摂る事が大切です。これ以外にも脂肪の摂取を控えるなど、健康に気をつけた食事を摂っていると、自然と育毛のためにもなるようです。

積極的に摂りたい食品を見てみると、大豆製品・肉・乳製品・鰯や鯖と言った青魚・緑黄色野菜・牡蠣などの貝類・海藻類・果物などがあります。健やかな髪のためには、これらすべてバランスよく食べる必要があります。

更に、育毛のためには血行を促進し、地肌の働きをよくするために、ビタミンEが含まれているナッツや野菜など欠かせません。毛乳頭に栄養を運ぶためには、毛細血管を拡張させる必要がありますが、ビタミンEには髪の毛に栄養を運ぶために必要な毛細血管拡張作用があるのです。艶やかな髪を作るためには、必要な栄養素となります。

また亜鉛はケラチンの合成に影響を与える栄養素で、不足すると髪の色が薄かったり弱々しい髪しか生えてこなくなったりします。新しく生えてくる髪は、健康的で丈夫なものであって欲しいです。ケラチンの合成に必要な亜鉛を摂取するためには、牡蠣・鰻・わかめと言った食材を食べると良いようです。

育毛のためには、髪の成長を助ける食生活を送ることが大切なのです。

 

ポリピュア
このエントリーを含むはてなブックマーク [clip] BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク FC2ブックマーク
育毛と栄養・食品

育毛を考えるとき、髪の毛に必要な栄養素について理解しておくと安心です。日頃の食事で気をつけたいことや、髪の毛によい食品とその育毛効果についてお知らせします。

前の記事 | 次の記事

関連記事
当サイトで一番人気のページはコチラです。

サイト内検索
カテゴリー
リンク集
リンク集
更新履歴
返金保証制度のある育毛剤(2009年12月11日)
育毛に代わって(2008年12月15日)
育毛期間にカツラ(2008年12月12日)
子供の育毛のために(2008年12月10日)
サプリメントで育毛(2008年12月 7日)
RSS登録
My Yahoo!に追加
Add to Google
エキサイトリーダーに登録
ivedoorリーダーに登録
はてなRSSに追加