トップ > 育毛と栄養・食品 > 育毛に麻婆豆腐

育毛に麻婆豆腐

育毛と麻婆豆腐と言われて、ピンと来る人は多くないと思います。様々な食材が、育毛の効果が期待できる食材として挙げられます。その中でも、イソブラボンとカプサイシンが育毛効果を得やすい成分として、注目を集めているのです。

髪を生やすためには、毛母細胞の働きを活発にする必要があります。それにはペプチドIGE-1と言う物質が影響しています。このペプチドIGE-1を増やすためには、イソブラボンとカプサイシンが関与すると考えられ、育毛をサポートする効果があることが分かってきました。

熊本大学が2004年に発表した研究報告があります。それによると、毎日イソフラボン75mg、カプサイシン6mgを同時に摂取すると、男性の8割に効果が見られたと言います。

イソブラボンというと、美肌効果や更年期障害の改善することで有名です。大豆に含まれる成分ですが、健康食品やサプリメントでも関心を集めています。一方のカプサイシンは、脂肪燃焼効果が期待できることから、ダイエット時にも利用される唐辛子に含まれる成分です。

育毛を心がけた献立では、この両方同時に取れるように工夫してみてください。最初にあげた麻婆豆腐もいいですし、お豆腐のお味噌汁に唐辛子を少し振ってみるのも良いでしょう。イソブラボンとカプサイシンを摂取して、育毛効果を狙ってみてはいかがでしょう。

 

ポリピュア
このエントリーを含むはてなブックマーク [clip] BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク FC2ブックマーク
育毛と栄養・食品

育毛を考えるとき、髪の毛に必要な栄養素について理解しておくと安心です。日頃の食事で気をつけたいことや、髪の毛によい食品とその育毛効果についてお知らせします。

前の記事 | 次の記事

関連記事
当サイトで一番人気のページはコチラです。

サイト内検索
カテゴリー
リンク集
リンク集
更新履歴
返金保証制度のある育毛剤(2009年12月11日)
育毛に代わって(2008年12月15日)
育毛期間にカツラ(2008年12月12日)
子供の育毛のために(2008年12月10日)
サプリメントで育毛(2008年12月 7日)
RSS登録
My Yahoo!に追加
Add to Google
エキサイトリーダーに登録
ivedoorリーダーに登録
はてなRSSに追加