トップ > 育毛と洗髪 > 育毛成功のためのシャンプー術

育毛成功のためのシャンプー術

育毛を成功させる鍵は、シャンプーの仕方にあると言っても良いでしょう。育毛のためには、髪や地肌を傷めない頭の洗い方をすることが大切です。手荒な洗い方では、地肌に負担をかけてしまい、抜け毛を招くような結果になってしまうのです。正しい頭の洗い方を行うことで、育毛効果が期待できるのです。

頭を洗う時のポイントは、頭皮の汚れをしっかりと落とし、清潔にすることです。毎日頭は洗った方が良いのですが、1日に1回で何度も洗う必要はありません。頭を洗ったときに必要な皮脂も洗い落としてしまい、頭皮はその分を補おうとします。日に何度も洗髪すると、皮脂の分泌を促してしまい脂性になってしまいます。余分な皮脂は抜け毛を招きますから、育毛の障害となってしまうのです。

頭を洗うときには、指先の膨らんだ部分で、丁寧にマッサージするように行います。近頃人気を集めているシャンプーブラシも、頭皮にダメージを与える可能性があります。

頭を洗った後のすすぎにも気を配りましょう。洗浄成分が残ると、抜け毛の原因にもなります。流しにくいような耳の辺りなども、念入りにすすぐようにしましょう。

最後にアルカリになった頭皮を、コンディショナーを使って弱酸性にします。これで、地肌の皮脂の分泌が抑えられるのです。

育毛のために、日頃の洗髪にもこんな気配りをしてみてください。

 

ポリピュア
このエントリーを含むはてなブックマーク [clip] BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク FC2ブックマーク
育毛と洗髪

髪の毛ケアを考えるときに、洗髪は切っても切り離せません。育毛効果の高い洗髪・シャンプーについての情報などはしっかりチェックして抜け毛対策しましょう。

前の記事 | 次の記事

関連記事
当サイトで一番人気のページはコチラです。

サイト内検索
カテゴリー
リンク集
リンク集
更新履歴
返金保証制度のある育毛剤(2009年12月11日)
育毛に代わって(2008年12月15日)
育毛期間にカツラ(2008年12月12日)
子供の育毛のために(2008年12月10日)
サプリメントで育毛(2008年12月 7日)
RSS登録
My Yahoo!に追加
Add to Google
エキサイトリーダーに登録
ivedoorリーダーに登録
はてなRSSに追加